SSブログ

梅雨の晴れ間に六月のバラまつり [公園・自然]

2011年の[雨]梅雨入りは早かったので、天気予報と睨めっこして、咲き誇るバラの香りに包まれて来ました[るんるん]

よし、明日は[晴れ]晴れそうだ。
いつもよりチョッとだけ[時計]早起きして[soon]行かなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

茨城県フラワーパーク
2011年5月28(土)⇒6月26日(日) [イベント]バラまつり
[駐車場]駐車料金:無料
[チケット]入園料:740円(大人)

花と緑の楽園・茨城県フラワーパーク

[右斜め上]四季の丘を登って、バラのテラスの先に大温室が[目]見えます。

バラのテラス

[かわいい]美しい景色と花の園[かわいい]

開園20周年記念園

赤や黄色や白、紫など色とりどりの花がたくさん咲いてます。

650品種、3万株のバラが植えられているそうです。

ピンクのバラ

赤いバラ

うわぁーイイ香り[exclamation] 花びらの形がステキ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] すごい綺麗[わーい(嬉しい顔)]

園内エリアの案内パンフレットを見てみると、良い匂いのするバラが植えられているのは『香りのバラ園』で、珍しい花があったのが『バラ品種園』でした。

バラのなかには、人の名前が付けられているモノもあります。
プリンセス、プリンス、外国の女優さんとか、日本の皇室の方の名前もありました。

バラの産地もドイツ、フランス、イギリス...etc
花にも、お国柄とかあるのかな。

写真を[カメラ]撮るときにプレートを確認して、バラの名前を[ペン]メモっておけば良かった。

最近では嫌われ者の放射線だけど、照射して花びらの色を変化させたり、用法・用量を正しく守れば、品種改良とかに利用されたり、ミンナの役に立ってるんだよね・・・

大輪のベゴニア

[右斜め上]これは放射能に汚染されたバラ?
いいえ、バラではなく温室で育てられている大輪のベゴニアです。
グラデーションな花の色も、花弁の透け感も、ゴージャス[グッド(上向き矢印)]

BEGONIA・FlowerWall

[右斜め上]これは何?
入場ゲートにある[アート]花の壁、来園者を出迎える Flower ART です。
小さなベゴニアを隙間なく使って作られています。

ツルバラ

バラは貴賓のある美しさ[ぴかぴか(新しい)]、ベゴニアは陽気で可愛い[ハートたち(複数ハート)]って感じかな。

芝生の丘

[右斜め上]クローバーと芝生の丘を見上げたら、雄大で、なんとなく北海道の景色に見えなくも無い?

なだらかな丘陵地なので、[足]そんなに疲れないけど、ちょっと休憩。

「レストラン・ローズ」メニュー

『レストラン[レストラン]ローズ』で、バラのアイスクリームを注文しました。
バニラアイスにバラジャムのトッピングで、[ムード]あまあま~
甘いのが苦手な[猫]ミトですが、お水を飲みながらも美味しく頂きました。

そうだ[ひらめき]お土産にはローズジャムを買ってRoseTeaを飲もう。[喫茶店]

世界のバラを特別販売ということで、鉢バラやバラ苗を買って帰る方も大勢いらっしゃいました。

花と緑の楽園「茨城県フラワーパーク」
[位置情報]茨城県石岡市下青柳200
http://flowerpark.or.jp



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。