SSブログ

ホテイアオイの花が咲きました [庭の草花]

メダカを飼っている水鉢に浮かべている、ホテイアオイに花が咲きました。

水草に花が咲くって知らなかったし、生まれて初めて見たかも・・・

今年の夏、2開花目なんだけど、まさか1日で咲き終わるとは思ってなかったから、前回は写真に撮らなかったけど、今回は写してみた。

布袋葵

布袋葵

ほてい‐あおい【布袋葵】
ミズアオイ科の水生の多年草。多数のひげ根が水中に垂れ、葉は卵形で、葉柄の基部が大きく膨らみ、浮き袋の役をして水面に浮かぶ。夏、花茎を水上に出し、淡紫色の花を総状につける。南アメリカの原産で、明治中期に渡来し、暖地の池などに野生化。ウオーターヒヤシンス。布袋草。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。