SSブログ

散り往く桜を見てきました [公園・自然]

[曇り]曇り空だったので撮影日和ではなかったけど、桜の花びらが散り始めてしまったのでケータイで[カメラ]パシャパシャしてきた。

晴れてて撮影日和でも、結果は変わらんかったと思うがの・・・ [わーい(嬉しい顔)](カメラ爺)

重なる桜の花を見上げる

[右斜め上] 満開の桜って、やっぱ綺麗だな。
風が吹くと少し花びらが舞う。 [かわいい]散り始め・・・といった感じ。

茨城県護国神社の桜

[右斜め上] 水戸市で、さくら山と呼ばれる 「茨城県護国神社」 境内の桜です。

お参りに来たら、おみくじを引く[exclamation] って事で、おみくじ選び。
いろんな種類があるな~ 今回は、オマケ付[るんるん]のにしよう。

幸運おみくじ

幸運おみくじ 200円
ファスナーやストラップに付けられる[ぴかぴか(新しい)]ミニアクセサリーのような御守りが入ってました。

貝は、、、良縁成就ですとー!!! [猫]ミトの発情期ですか~ ///こっちのブログでは自重。

次に、千波湖畔を歩くことに。

千波湖畔から桜田門外の変オープンセットを望む

[右斜め上] 遠くに映ってるのは、映画 「桜田門外ノ変」 のオープンセット。
でも、本物の桜田門は江戸城にあるから、場所は東京都千代田区なんだよね。

写真には映ってないけど、真ん中のアヒルボートの後ろを追いかけるように、カモが数羽泳いでいて可愛かったdesu★

ちょっと歴史のお勉強 [本][ペン]

【桜田門外の変】
安政7年(1860)3月3日、勅許なく安政の仮条約に調印し、安政の大獄などで弾圧を行った大老井伊直弼(いいなおすけ)が、水戸・薩摩(さつま)の浪士らに桜田門外で暗殺された事件。

【安政の仮条約】
安政5年(1858)、大老井伊直弼(いいなおすけ)が、アメリカ・オランダ・ロシア・イギリス・フランスの5か国と順次結んだ通商条約の総称。勅許なく調印したので仮条約とよばれる。箱館・兵庫など5港の開港を決めたが、関税自主権をもたず、治外法権を認めた。安政五か国条約。

【安政の大獄】
安政5~6年(1858~59)に、大老井伊直弼が行った尊攘(そんじょう)派への弾圧。安政の仮条約や、家茂(いえもち)を14代将軍に定めたことに反対する一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)擁立派の公卿・大名・志士ら百余名を処罰し、吉田松陰・橋本左内ら8名を死刑とした。

春の千波公園

[右斜め上] なんとなく撮影してみた1枚。 千波公園の風景。
春らしい桃色の花と、雪柳と、緑と小川・・・ って感じかな。

茨城空港が開港したからか、韓国語を話す観光客の方々もいらしたり、水戸藩も国際的に。
って、時代が違うだろうが・・・ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

空港の[駐車場]駐車場は無料らしいから、ソウル乗り継ぎで[飛行機]海外旅行もイイかもね。[決定]
お昼に焼肉食べた後、パリでフルコースディナーとか・・・ 食べる事しか考えてないのか[ちっ(怒った顔)]
その前に、時差とか飛行時間とか計算しろよ[時計]って事ですね。 ワカリマス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。