SSブログ

御爺と御婆の旅券(パスポート)申請 [行政機関]

御祖父ちゃんと御祖母ちゃんが[飛行機]海外旅行に行くことになり、パスポートが切れていたので申請に行くことに・・・

僕は、お留守番だけど、お手伝いをする為に一緒にパスポートセンターに行ってきました。

茨城県パスポートセンター

●戸籍謄本・・・1通
同一戸籍内の2名以上が同時に申請する場合は、戸籍謄本を1通提出とすることができるので、謄本を1通用意

●写真・・・各自1枚
写真屋さんで撮った方が間違いが無いので、パスポート用に[カメラ]撮影してもらいました。

●申請者本人を確認できる書類
それぞれ運転免許証を窓口で提示

●前回発行の旅券
※失効後6ヶ月以上経過していたので、本人確認の書類には出来ませんでしたが、失効処理をしてもらいました。

以上の4点を持って、水戸市の三の丸庁舎内にある茨城県パスポートセンターへ[車(セダン)]

三の丸庁舎

■一般旅券発給申請書・・・各自1通

テーブルが用意されているので、[メモ]申請書を記入。10年用と5年用があるので、5年用を選びました。

記入例を見れば分かるので難しくはないのですが、御祖父ちゃんと御祖母ちゃんには[ふらふら]難しいらしく、ココで僕の[猫]猫の手を貸してあげました。

記入が終わったら番号札を取って、窓口の順番を待ちます。

番号を呼ばれたら、書類を渡してチェックしてもらって、交付(受け取り)に必要な書類「引換書」をもらいます。

申請は、これで[決定]完了です。

旅券を受け取る時には手数料が必要になるので、帰りに三の丸庁舎内の売店に寄って収入印紙9,000円と茨城県収入証紙2,000円を購入して、引換書に貼ってもらいました。

5年旅券11,000円(収入印紙9,000円、茨城県収入証紙2,000円)×2名=22,000円

三の丸庁舎内売店

茨城県に住んでいる人全員が茨城県パスポートセンターで申請出来る訳ではないので、注意しないと駄目みたいです。

僕が待ってる間だけでも、何人もの方が「住民登録のある市町村の窓口で申請して下さい」と言われていました。

 茨城県パスポートセンター
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/passport.html

[右斜め上]手続きの方法とか変わっている可能性があるので、事前にホームページで[目]確認しておいたほうが良いと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン大好き兎さん絵文字一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。